アーカイブス

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

■大学出張講義

大学での講義依頼(客員等)に対応しています。
お問い合わせは窓口へ。


【専門分野】
メディア・リテラシー教育、ネット・リテラシー、恋愛リテラシー、映像制作実習、
ジャーナリズム論、ジェンダー論、青少年保護政策
*英語による講義も可能

2007~2010 慶応大学メディア・コミュニケーション研究所講師
          ・『メディア・コミュニケーション実習』
          ・『メディア特殊講義』

2011~現在 相模女子大学人間社会学部講師
          ・『エンターテイメントの経済学』
          ・『エンターテイメント産業論』
          ・『日本語スキルアップ講座』

2013~    桐朋学園芸術短期大学講師
          ・『メディア・リテラシー』


◆慶応大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程にて「メディアにおける青少年保護」を研究  (2013年夏修了予定)
  ⇒論文、学会発表一覧

「大学講義」の記事も参照下さい



【シラバス例】

■『メディア・コミュニケーション実習』

講義概要
テレビ、新聞、広告などのメディアの作り手は、どのような「意図」のもとに情報を発信しているのか? メディアが社会の価値観に与える影響を認識し、情報を読み解くための能力(メディア・リテラシー)を、理論と実践を通して身に付けます。自らが情報の発信者となる場合も必要な能力です。

テキスト
『オトナのメディア・リテラシー』


講義計画

W 1 イントロダクション  ~「伝える」ということ 
W 2 広告の意図(広告リテラシー) 
W 3 客観報道という幻想
W 4 映画産業と女性
W 5 メディアの言葉づかい
W 6 メディアの暴力・性表現
W 7 ネット・リテラシー
W 8 恋愛リテラシー
W 9 企画の見つけ方&構成の立て方
W 10 撮影&インタビューの手法、原稿の書き方
W 11 編集の裏側
W 12 映像作品プレゼンテーション1
W 13 映像作品プレゼンテーション2
W 14  総括   


■『日本語スキルアップ講座』

講義概要
特定のテーマについて、自分の意見を効果的に伝えられるようになると共に、自己PRを文章でわかりやすく述べる力を身につけます。前半ではエッセイや新聞のコラムを読み解き、効果的な文章のテクニックを理解します。後半では授業内で実際に文章を書き、短時間で言いたいことをまとめる訓練をします。時事問題の解説も行ない、就職活動にも役立つ実践的な内容です。

テキスト
『子どもの秘密がなくなる日~プロフ中毒ケータイ天国』
他、模範文章を適宜配布


講義計画

W 1 オリエンテーション
W 2 エッセイ分析1 
W 3 エッセイ分析2
W 4 コラム分析1
W 5 コラム分析2
W 6 エッセイ執筆1
W 7 エッセイ執筆2
W 8 コラム執筆1
W 9 コラム執筆2
W 10 小論文分析1
W 11 小論文分析2
W 12 小論文執筆1
W 13 小論文執筆2
W 14 小論文執筆3
W 15 総括



 

-------------------------------------------------

公式ホームページ

  • Photo

2015~新ブログは下記へ↓

  • Photo_4

今日のつぶやき

メールマガジン

  • 『貪欲に生きる!技術』 テレビ局退職、留学、独立…私は人生の転機にどう備え、どのように決断してきたのか? 「人生変えたい」と願うあなたへ! Photo

性情報と子ども

  • 『現場レポート』 性的有害情報が子どもの性行動・性意識に与える影響とは? 対策としての、新たな「リテラシー教育」とは?

Subscribe購読

ブックマーク

応援多謝! ↓


このサイトについて