お問い合わせ

アーカイブス

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 「恋愛リテラシー」のミニ講義@慶応SFC | トップページ | 性教育にメディア・リテラシーを!(新聞寄稿) »

2013年12月18日 (水)

中学生向けにネット・リテラシー講演@愛知

愛知県小牧市内の中学校にて、
全校生徒向けにネット・リテラシー講演を務めた。

「ネット社会との上手な付き合い方」がテーマ。
ネットいじめや悪ふざけ画像をめぐる問題や、
メールやSNS等による性犯罪などに巻き込まれないために取るべき行動について、
お話させて頂いた。

主催者の方は、私の過去の講演を聞かれたことがあるそうで、
「是非うちでも」と御依頼下さった。有難うございます!

この中学校でも
携帯やスマートフォン、パソコンなどを所有する生徒は
全体の約8割に上り、
嫌がらせや性的な誘いを受けた経験者も多いという。

スマホやネットのトラブルは地方も都会も関係なく起きる。
むしろ主催者の方は、
「地方は交通が不便な分、ネットの便利さにのめり込みやすい」と
話しておられた。

講演後、生徒たちからは沢山の感想が:

・ 少しのことで心が傷つくということがあるので、メッセージを送るときは、言葉をよく考えて選んでいきたいなと思いました。渡辺先生の話は分かりやすく、変なサイトやゲームはしないことと知らない人と交流しないことをわかりやすく教えていただきました。他にも、変な写真を投稿しないこともすごくわかりやすかったです。もし、このような話を聞いていなければ、ぼくは知らずにやっていたかもしれません。今日は本当にいいお話が聞けてよかったです。(1年男子)

・ 携帯電話やパソコンを持ったことがないので、今日の話の中ででてきたトラブルにあったことはないけれど、携帯電話やパソコンを持つようになったらしっかりと対策をしたいと思いました。持つ前に対策方法を知っておけば、トラブルにあう可能性もずいぶんなくなると思い、被害にあい、死んでしまってからでは遅いので、使用する際には、しっかりとルールなどを守りたいなと思いました。
  渡辺先生に教わった事をこれからのことにいかしていきたいと思います。(1年女子)

・ LINEなどは便利だけど、変なことや画像、個人名をあかしてしまうと悪用されたり、おどされたり、悪口を書き込まれたりして危険だということがわかりました。性被害も女性だけではなく、男性も気をつけることがわかりました。文章は記録に残ってしまい、また相手の気持ちがわからないのでよく考えてLINEやメールをしようと思いました。(2年男子)

・ ネットやLINEについてのイメージが少し変わりました。手軽にコミュニケーションがとれる便利な情報伝達手段ですが、しても良いこと悪いことの区別をしっかりつけ、よいつき合い方ができたらいいなと思いました。とくに、ネットなどの顔のみえない会話の時は普段の生活での会話より、もっと相手の気持ちを想像して相手を傷つけることなく利用ししていきたいと思います。ネットの中で個人情報につながる情報は流さないように気をつけ、相談などは気の許せる相手だけにしたいです。(2年女子)

・ ネット社会にはさまざまなトラブルがあると実感しました。なかでもLINEのトラブルがとても多いことに気づきました。あと中学生をねらう大人たちが多いとわかりびっくりしました。いやな画像など載せられたら嫌だし、不愉快だし、自分もそんなイジメを見かけたら、できるだけ止めていきたいと思いました。これからはトラブルが起きないように、これからの生活に気をつけていきたいと思いました。(3年男子)

・ 見えない文字だけの関係は本当になにも分からなくて、危険がつまったものだと思いました。今までも、それなりに気にしていたけれど、今回の話を聞いてより考えて悩むべきことだと思いました。また、ささいな
所でのいざこざが積もっていけば、とても大きな事件になってしまう恐ろしさもまた、考えさせられました。周りへの危機感をもって生活していくことが大事だと思いました。知らない人とは関わらないように、どこかへ誘われてもはっきりと断れるようにしようと思いました。(3年女子)
 

ちなみに私は小牧市のお隣、春日井市の生まれである。
この土地を訪れると、ほのかな懐かしさを感じたのでした。

*追記
後日、この中学校から御連絡が。
講演後、生徒たちのネット利用時間が大幅に減り、
ネット・トラブルに巻き込まれないよう対策をする生徒も
22%→65%に急増したとのこと。
「子どもたちのセキュリティ対策に対する意識が一気に高まりました
と主催者の方。
良かったです!

【参考文献】
最新刊!性教育とメディア・リテラシー

Photo_2
『性情報リテラシー』


・子ども達はメディアの性情報にどのように接し、
 自らの性行動・性意識にどう反映させているのか?

・「性的有害情報対策」としての
 リテラシー教育はどうあるべきか? 

 


●【お知らせ】
 
 大学客員講義
 受付スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

mixi(お気に入り登録)

facebook(フィード購読)
 

spadeブログの最新記事をメールでお届け

■渡辺真由子 公式サイト
Hp

 


clubよく読まれている記事
 「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!

diamondまゆマガ。
  「貪欲に生きる!技術

------------------------------------------------

« 「恋愛リテラシー」のミニ講義@慶応SFC | トップページ | 性教育にメディア・リテラシーを!(新聞寄稿) »

ネットいじめ」カテゴリの記事

ネット・SNSリテラシー教育と青少年保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147830/54302918

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生向けにネット・リテラシー講演@愛知:

« 「恋愛リテラシー」のミニ講義@慶応SFC | トップページ | 性教育にメディア・リテラシーを!(新聞寄稿) »

公式ホームページ

  • Photo

2015~新ブログは下記へ↓

  • Photo_4

メールマガジン登録

今日のつぶやき

メールマガジン

  • 『貪欲に生きる!技術』 テレビ局退職、留学、独立…私は人生の転機にどう備え、どのように決断してきたのか? 「人生変えたい」と願うあなたへ! Photo

性情報と子ども

  • 『現場レポート』 性的有害情報が子どもの性行動・性意識に与える影響とは? 対策としての、新たな「リテラシー教育」とは?

Subscribe購読

ブックマーク

応援多謝! ↓

このサイトについて