お問い合わせ

アーカイブス

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から:(1)はじめに | トップページ | (2)教師のいじめ対応:「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から »

2013年7月18日 (木)

【ネット・リテラシー教育と青少年保護】3.SNSトラブル漬けの少女たち

広島県呉市で発生した死体遺棄事件。
最初に逮捕された16歳の少女は、
「LINEで被害少女から悪口を書き込まれ、腹が立った」と
供述しているという。

LINEやプロフといった子どもたちに人気のSNSでは、
目の前に相手がいない「文字コミュニケーション」に特化するため、
発信者側の書き込み内容がエスカレートし、受信者側も過剰に反応してしまいやすい。

少女たちは日々、SNS絡みのトラブルに直面している。
その実態を私がルポした記事を緊急掲載しよう:

------------------------------------------------------------

【ネット・リテラシー教育と青少年保護】3.SNSトラブル漬けの少女たち


「プロフやリアルで怖い目に遭ったこと? ああ、何回も」。
関東地方の私立高1年のシズカは、淋しそうに微笑んだ。

「『彼氏出来た』とか『デートした』ってリアルに書き込むたびに、
『自慢すんな』『何でそんなこと書いてんの』ってコメントが来るんです。
削除すると、逆にキレられる。『恥ずい(恥ずかしい)ならリアルとか止めれば』って」

彼氏の浮気相手から嫌がらせをされたこともある。
シズカの彼氏は一時期、隠れて他の女の子と会っていた。

「その子がヤンキーっぽい人で怖かったんですよ。
ウチのブログやゲスブに『ふざけんなよ死ね死ね死ね死ね』と書かれて。
削除しても『消してんじゃねーよ』って。どんなに頑張ってもキリがない」

当時は精神的に追い詰められた、とシズカ。

「すごいヤバかったです。学校行ってても、もう気になって気になって。
変な書き込みがまた来てないかなって。見張られてるような感じ」

公立中3年のソノミはある日、プロフのアクセス数が数千件に跳ね上がっていることに気付いた。

ネットの巨大掲示板にURLをさらされたのだ。
プロフ上に人気ビジュアル系バンドの名前を挙げ、「好き好き~」などと書いたのが原因だった。

「こいつはバンドメンバーの○○(名前)のつながりだ」
「え、こんな可愛くない子でもつながれるの?」
「『貢ぎ』(金銭や物品を奉げること)したんだろ」

掲示板に根も葉もない噂を大量に書かれた。

しまいには「こいつ、今度のライブでつぶす」との脅迫めいた書き込みまで。
ソノミは慌てて、トップ画の顔写真を、手で一部隠したものに代えた。

「つぶされる予告があるライブの日までは、めちゃめちゃ怖くて。
毎日ため息ばかりで落ち込んでましたね。結局、何もなかったですけど」

SNSにはまる子どもを襲うトラブルの形態は、日々増え続けている。


*一口メモ [つぶす]
 一部のミュージシャンのライブでは、ファン同士による「つぶし」という行為が常態化している。 
立ったまま声援をおくるライブの混雑に乗じ、気に入らない相手を殴ったり、安全ピンで刺したり。
つぶされるのが怖くてライブに行けない子も。

(新聞連載)


【参考文献】

Book

プロフ中毒ケータイ天国
 子どもの秘密がなくなる日

 渡辺真由子著(主婦の友新書)


このエントリーをはてなブックマークに追加

mixi(お気に入り登録)

facebook(フィード購読)
 

spadeブログの最新記事をメールでお届け

■渡辺真由子 公式サイト
Hp

 


clubよく読まれている記事
 「性情報リテラシー教育」新聞連載を緊急公開!

diamondまゆマガ。
  「貪欲に生きる!技術

------------------------------------------------

« 「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から:(1)はじめに | トップページ | (2)教師のいじめ対応:「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から »

ネット・SNSリテラシー教育と青少年保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147830/52503321

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネット・リテラシー教育と青少年保護】3.SNSトラブル漬けの少女たち:

« 「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から:(1)はじめに | トップページ | (2)教師のいじめ対応:「新」いじめ対策法に向けて~いじめ自殺遺族への15年取材から »

公式ホームページ

  • Photo

2015~新ブログは下記へ↓

  • Photo_4

メールマガジン登録

今日のつぶやき

メールマガジン

  • 『貪欲に生きる!技術』 テレビ局退職、留学、独立…私は人生の転機にどう備え、どのように決断してきたのか? 「人生変えたい」と願うあなたへ! Photo

性情報と子ども

  • 『現場レポート』 性的有害情報が子どもの性行動・性意識に与える影響とは? 対策としての、新たな「リテラシー教育」とは?

Subscribe購読

ブックマーク

応援多謝! ↓

このサイトについて