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2011年8月

2011年8月30日 (火)

愛知でネットいじめ講演

Photo_3

愛知県教員組合の青年部祭典にて、講演を務めた。
テーマは「ネットいじめ」。
若手の教員の方々約200人に、
ネットいじめの現状と対策についてお話した。

子どもたちのネットの流行は目まぐるしく変わる。
ネットを使いなれている20代の教員の方でも、
携帯を使ったいじめの実態は、初めて知ったという方も多かったようだ。

「子どもたちを守る対策まで教えてもらえ、よかった」
「今、まさに学年で話題になっているもので、勉強になった」
「自分たちの知らないところで、子どもたちが今日聞いたような陰湿なことを
平気でやっていることにびっくりした」
「知っていたつもりだったが、認識の甘さに気付かされた」
「自分のいじめへの対応はどうかと考えました。明日からの教育に生かしたい」
「ネットマナーは「まだいい」ではなく、早いうちから教えるべきだと感じた」
「取材やデータをもとにしたわかりやすい話で勉強になった」
「ネットの怖さ、言葉(文字)の怖さを知った」

……などなど、ご感想を頂いた。

ちなみに
今回のイベントが開かれた大型観光ホテル、
なんと丸ごと愛教組の貸し切り。
館内のどこをうろついても教員だらけ、というのは
なにやらフシギな緊張感がありましたなあ。

追記:
冒頭の写真は
お土産に頂いた「蒲郡みかんわいん」。
全国有数のみかん産地である蒲郡産みかんを、
なんと100%使用。
香料なしなのにフルーティーで、
おつまみ無用で飲めちゃいます◎

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2011年8月25日 (木)

「Hへの不安」とリテラシー

私のメールマガジン『週刊メディリテ!』の
サンプル版(無料)が更新された。

「Hへの不安」とリテラシー

本メルマガは、
AVや雑誌、漫画等のメディアが発信する性情報が
若者の実際の性行動にどのような影響を与えているかを、
女子と男子へのインタビューやアンケートに基づき
ルポしたものである。

メディアの性表現規制を考える際には、
こうした現場の「生の声」に
きちんと向き合わねばならない。

っていうかイマドキの若者に限らず、
昔から人間の性行動は
メディアに踊らされっぱなしやけどな。
まあ、その赤裸々な実態がわかります。

ご興味がある方は、
ご購読下さい


2011年8月 8日 (月)

児童ポルノ規制の必要性とは

201108_2

児童買春・ポルノ禁止法の改正案を、
民主党が今国会に提出することとなった。

漫画やアニメ、ゲーム等の創作物は
規制の対象外としている。
「表現の自由」への配慮に加え、
「性虐待の被害者が実在しないから問題ない」と
考えたとみられる。

だが、本当に問題ないのだろうか?
折しも私は、メディアの影響に関する世界の最新研究動向を
国内の学会で発表したばかりなので、
ご参考までに、ごく一部を紹介しよう。

メディアが与える主な影響の一つに
「観察学習効果」がある。
受け手はメディアで見た内容を模倣する、
というものだ。
メディアの暴力描写と、それを見た者の攻撃行動との
関連性を調べたアメリカの研究によれば、
映像でも漫画でも、それぞれ影響は生じた
(もちろん性虐待描写も、暴力の一種である)。

ゲームの場合も、
ユーザーをストーリーに参加させる
「相互作用性」により、
観察学習効果を強化させたり
ゲーム内容を現実と混同させやすくなったりするとされる。

しかも近年は
ネットの普及やCGの発達で、
より生身の人間に近いキャラクターを
創作することが可能になっており、
実写と創作物を厳密に区分することは難しい。

このため
児童ポルノに関する研究でも、
実写か創作物かにこだわるより、
その内容のメッセージ性
(「児童も性的対象にしちゃってOK」等)が
問題視されている。

被害が実際に発生してからでは遅い。
もし、本気で
「性虐待の起こりにくい社会」を目指すのであれば、
規制対象に創作物を含めることは
選択肢の一つとなるだろう。

なお、
児童ポルノ規制に関して
私がこれまでに
新聞等で述べた見解は、
メルマガ『週刊メディリテ!』のバックナンバー
お読み頂ける。

ところで上の写真は、
先日訪れた韓国の済州島。
沖縄並みの美しい海で知られるが、
かつて「4.3事件」という大虐殺があった土地。

【参考文献】

Photo_2
『性情報リテラシー』

 渡辺真由子著(Kindle版)

 望まない妊娠、中絶、デートDV……
  青少年の 「性的有害情報対策」としての
  メディア・リテラシー教育はどうあるべきか?

関連の動き色々

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